認定心理士資格に使える単位のメモ書き

今週のお題「あったか~い」

「あったか~い」といえば、炬燵ですね、火燵とも書きますが、やっぱり冬はコタツです。


認定心理士資格に使える単位のメモ書き


今現在、放送大学で開講されている講義の中で、「公益社団法人日本心理学会」が認定する心理学の基礎資格である「認定心理士」の資格の取得に有効活用できる科目のメモ書きをここに残しておきます。

※今日2021年11月29日(月)の最新のデータです。


基礎科目a領域

全ての科目を履修済み


基礎科目b.c領域

統計学

心理学研究法、心理学統計法共に履修済み。


面接授業は4単位が必修だが、未履修

※これは全て必修なので、抽選に当たらない限りは無理なので、コロナ禍が落ち着くまで履修登録は見送る。


選択科目d領域

知覚・認知心理学→今学期の3

錯覚の化学→単位修得科目


選択科目e領域

比較認知化学→来学期の1

生理心理学→2021.1学期の単位修得科目


選択科目f領域

発達心理学概論

教育・学校心理学

※私は2個ともa領域に使ったから空欄


選択科目g領域

人格心理学→ 来学期の2

〜中略〜

思春期・青年期の心理臨床→今学期の4

司法・犯罪心理学→今学期の6

精神疾患とその治療→来学期の3


h領域

交通心理学→今学期の2

社会・集団家族心理学→ 単位修得科目

産業・組織心理学→今学期の5


i領域

危機の心理学→今学期の1

※とにかく、危機の心理学の単位を修得したら、i領域の勉強はおしまい。

卒業研究(心理学)→4単位→来学期の4だと思う。(再考中)


合計単位数→多分、43単位中36単位くらい。

※卒業研究(心理学)が4単位なので、

面接授業(心理学)が4単位必修だから、両方終わったら44単位になると思うけど、なかなか遠い道のり。